2023年の抱負を語る

"2023年のアバンダンスを活用する。なぜ今がアバンダンス・テクノロジーの力を発揮する時なのか」-アバンダンス・テクノロジーの最新機能と、2023年のビジネスに最適な価格と主な使用例について解説します。アバンダンス・テクノロジーが今世紀に市場に登場…

エクセル探偵

■エクセル関数で難事件を解決する探偵 Excel関数を使用することで、さまざまなデータを分析することができます。特に、「IF」関数を使用すると、特定の条件を満たす場合に特定の値を返すことができます。これを使用すると、難事件を解決する探偵として、犯人…

匂わせ

先日、エクセルのインデントについて 調べたい事があってググってたら こんなサイトが引っ掛かった。 http://officetanaka.net/excel/function/tips/tips29.htm そこにあった画像がこれ↓ おわかりいただけるだろうか。 名前の共通点、 全部人気女性声優なの…

THE BATMAN

観てきました『THE BATMAN』 トイレの近い初老のジジイに3時間は辛いな… と思ってたけど、 全然そんなこと感じさせない良作でした。重い腰をあげさせたキッカケは娘でした。 まず、友達と観に行った娘が大層気に入り、 もう一度劇場で観たくなって自分を誘…

アニメ視聴が途切れた

鬼滅の刃遊郭編を観終わってから、 現在新作アニメの視聴をしていない。 視聴が途切れたのは何年ぶりだろう。そんな穴を埋める訳ではないけど、 以前観てたアニメのOPやEDを聴いたりしてる。何故かちょっと物悲しくなったりする。春アニメちゃんとチェックし…

漫画アプリをアンインストールした

正月休みの終わり、スマホに入ってた漫画アプリをアンインストールした。追っかけてた作品はいくつかあったけど、更新のある度に半ば義務的に見ている事に気がついた。娯楽だと思ってたのが、ルーチンワークだった。冬アニメも観始めから途中で切ったのいく…

四半世紀

時は1995年。 NIFTY-Serveで知り合ったある方。彼女はライターで、 当時すんごいイケてた『WIRED』日本語版 とかにも寄稿してた。メールのやり取りだけで 実際に合った事はなかったけれど、 ある時、彼女が本を出す事になり 私の事も書いてくれた。 (実名も…

【ネタバレ注意】ガールズ&パンツァー最終章 第3話 雑感

公開からやや日も経った4/23。ネットでちょいちょいネタバレくらいだしたし、 GWは混むだろうと思いその前に観てきた。独りならもっと早く観に行けたけど、 いつも娘と一緒に観るので 予定合わせるのに手間どった。冒頭「1分でわかる…」とか、 前回までのあ…

クラッシャージョウ

先日、30数年ぶりに映画『クラッシャージョウ』を観た。朝日ソノラマ文庫から出てた原作を貪る様に読み、 映画化に歓喜し嬉々として劇場に足を運んだのに…ほとんど覚えていない。何より驚いたのは、 主要キャラの名前、ジョウ以外忘れてた事。アルフィンすら…

非実在彼女、あるいは夢で見た夢の国

正月特番で、 「マツコの知らない世界SP」 【風間俊介が語る…東京ディズニーリゾート!】 とかいうのをやってて、カミさんと娘が観てた。 風間俊介が重度のディズニーヲタで、 ニッチな夢の国の楽しみ方を披露してた。 ご多分に漏れず、我が家でもディズニ…

壁の髪の毛

ここ、ずっと放置プレイだったんで、 記事の投稿の仕方すら忘れて 数分、行ったり来たりしてたw んで、書く事特に無いけど(ないんかい) 心にうつりゆくよしなしごとを、 そこはかとなく書きつくってみようぞw ・・・ 2~3日前、 娘が私の後ろの壁を見つつ …

まぁ少ない(マスクない)

なるほどな~ 相変わらず近所のドラッグストアには売ってないマスク。 そろそろストックが心もとないな… と、思いながら久しぶりにレンジフードの 掃除をしようと思い立った週末。 使い捨てのポリ手袋を探してたら、 思わぬところからマスクの買い置きが出て…

分かる奴だけ、分かればいい

餅を焼いたら『遊星からの物体x』みたいになっちゃいました。 『遊星からの物体x』1982年の映画、ジョン・カーペンター監督のやつです。 www.amazon.co.jp こういう例えをする場合、2通りの選択肢があります。 一つ目、 万人受けするもの 元ネタがメジャー…

名古屋観光なら二葉館にも寄ってちょ~

travel.spot-app.jp名古屋といいつつ愛知県全域になってる時点でもうね。 全国的には「名古屋=愛知県」ってイメージなんでしょうけど。 名古屋市限定でもいいとこ色々あるよ。 って事で、あまり紹介されないとこをひとつ。 www.futabakan.jp先日、久しぶり…

(ネタバレあり)ガルパン最終章第二話

というワケで、遅ればせながら最終章第二話を観てきました。ちなみに劇場版(2回)、第一話、今回と 全て娘と一緒に観ています。観る前に第一話の予習をしようかと思いながら、 結局観られずじまい。娘「多分『3分で分かる第一話』とか最初にやるんじゃない…

カミングアウト

「www.youtube.com 劇場版やるんですね。 やが君ロスによる七海先輩不足を埋めるため、 寿美菜子さんが声あててるアニメは 気になって視聴してる。 ユーフォであててるのは田中あすかという、 これまた先輩枠のキャラクター。 GYAO!で無料配信してんで、 1期…

時の流れが構図を変える件

ホント、にわかでゴメンなんだけど、 『やがて君になる』にハマってる。 yagakimi.comゾンビランドサガと同時期に、 こんな傑作が創られてたなんて。 ゾンビランドサガ視聴で、 「変化球とはいえ、今さらアイドルアニメにハマるとは」 って思ってたけど、 『…

プラモメーカーの面接

私も若い頃、地元プラモメーカーの面接を受けた事がある。 一つ質問で印象的だったのが、 「ウチはヤンキーの改造車の様な反社会的なモデルも作ってるが、それに対してどう思うか」 というものだった。(大昔なんで意訳レベルね) どう返事をしたか覚えてな…

ゾンビランドサガと仮面女子

感動的な最終話の後、サガロスで大掃除もままならない年の瀬。 ふと書店で目にしたアニメージュを表紙買い。 アニメージュなんて買ったの、30数年ぶり。 たしかナウシカ連載してた頃だからwところでゾンビランドサガのエンディング見てて気になったのが取材…

魔法が解けた。あるいは・・・

先月出てきた見覚えのない靴、 新品同様だったのに、 一昨日靴底がとれました(笑) その前から、 日に日に表面に亀裂が入り、 どんどんボロくなっていきました。 まるでラプンツェルで魔法の解けた魔女が 急速に年老いてミイラ化するみたいな。 あるいは・…

ゲームにリスペクトが足りない日本人

シロクマさんのブログを読んで思うところ。 私も娘からゲームに関して学んだ事がある。 もう4年も前、はてなダイアリーで書いてた頃のエントリー。 先日こっちに移したやつです↓ 娘がどうしても箱・説明書付きが良いといってきかないので、少々高いがそうし…

昨日の自分と今日の自分は別人かも知れない

と、ラノベ風タイトル付けてみましたw 先日、玄関収納を整理してたら、 見覚えのない靴が2つも出てきました。 1つは履いてた形跡があり(中敷きが入ってた) もう1つはほぼ新品。 靴箱に「誰のどんな靴か書いておけ」 というライフハックが実践してあった。…

カスタムキャスト、インスト〜ル

「VTuberに俺はなるっ!」 って言ったか言わないかさておいてw、なかなか進展せずに早1か月超。 3連休中にとりあえず何かせねばと、ドワンゴ発のスマホアプリ、『カスタムキャスト』をインスト〜ルしてみました。 (↑キズナアイちゃん風に読んで) デフォル…

MMシリーズ50周年

プラモ作りから足を洗いかれこれ30年。 (正確にはここ数年ガンプラの素組みはちょいちょいしてたけど) 今年はタミヤのMMシリーズが50周年らしい。 専門雑誌で特集組まれてたので郷愁に駆られ買ってみた。 私が特にMMにハマってたのは、1975年から1984年あ…

はてなダイアリーをインポート

d.hatena.ne.jpと、いうワケで・・・ 昔「平成スコブル」って名前でやってた はてなダイアリーを統合してみた。 正確には統合じゃなくてインポート。 別アカウントだったんで統合は出来なかった。 違うキャラ設定(何だそれ)で書いてるんで、 違和感があるか…

格言

海外ドラマ「クリミナル・マインド」観てたら、ラストに格言、「母親の腕は優しさでできている。子どもたちがぐっすり眠れるように」ヴィクトル・ユーゴーこ、これは…つまり… 腕は優しさ腕=arm 優しさ=情arm、情。 すなわち、 アーム情=ああ、無情ヴィク…

このところVTuberの事ばかり考えてる

このところVTuberの事ばかり考えてる。 当初(今年初め)は批判的だった。 バーチャルユーチューバーって、アニメのキャラってこと? アニメじゃん。.. 東方キャラの「ゆっくり実況」と同じやん。どこが新しいのか分からん。 2018/01/09 07:58 b.hatena.ne.jp …

レトロな野球ゲーム

中学生の頃だったろうか。 友達とこの野球ゲームにどハマりしてた事があります。 結構マジでやってて、お互いチームを結成、 スタメンに名前を付け、選手登録します。 専用のノートを作り、スコアを付けます。 ちゃんと次バッターボックスに立つのは〇〇選手…

日本人の文学的マゾヒズム

nlab.itmedia.co.jp 俳句とかツイッターとか、文字数に縛りがある中での作文って 日本語と親和性があるのか、日本人の性に合ってるのか、 何というか端的に言って好きですよねw 発端は『あたりまえポエム』の氏くん(@ujiqn)さんですか。なるほど。 以前、…

嘘くさい芝居に現実が寄せてきた

昔、とある俳優さんが、 「電話のシーンで通話が途切れ『もしもし、もしもし!』って言った後、受話器を見つめるの、アレ嘘くさくて嫌なんですよ。あんな事する人いませんよ」 と言ってた。 さっきチラ見したドラマでもやってました。 でもね。 それスマホだ…