2008-01-01から1年間の記事一覧

忘年会

娘の友達んちで今年も忘年会があった。 その夜、寝かしつけの時、娘が聞いてきた。 「ねえ、おとうさんのかいしゃのぼうねんかいいつ?」 「26日の金曜日だよ」 「ビールのむ?」 「たぶん飲むかな」 「ジュースはないの?」 「あるよ。ビール飲めない人はジ…

物凄い販売スキルをもつ団子売り

物凄い販売スキルをもつ団子売りの女の子がいました。 アピタの食品売り場のレジを抜けた所に、 お好み焼きとみたらし団子を売ってる屋台が出てたんですが、 そこにいた売り子の女の子が凄かったです。 ・購買客の見極めが凄い その日、娘(幼稚園児)のおやつ…

シンプルな答え

外国人観光客にプリクラがウケているとテレビでやってた。 その理由は・・・ って所でCM入りしたんだけれど、六歳の娘が、 「おもいでになるから」 って、答えてた。 で、CMあけ、外人さんの答えは娘の指摘通り 「思い出になるから」 でした。 仕事柄、顧客…

キュアルージュ

今朝、プリキュアを見てて、 娘「ようちえんで『りん』きらいってこ、おおいよ」って言ってた。 私「えっ、なんで?」 娘「だって、おとこのこっぽいから」 そこがイイのに、 わかってねぇな幼稚園児はw

既臭感

新しいシェービングジェル買ったら、臭いに何か違和感が・・・ どっかで嗅いだ事あると思ったら、 バスマジックリン と同じ臭い! ちょっと嫌だ。

省略

この前テレビを見てたら、ガッツ石松さんが、 「OK牧場」 って言わずに、ただ、 「牧場」 とだけ言ってました。 ファミコンがスーファミになって、略語からコンピューターが無くなったのと似ています。 肝心な要素が抜け落ちている時の表現などに使えそう?

あたらしいおうち

マイホームを持とうと物件を色々探してます。 まぁ、相方がいつまでも賃貸じゃ嫌だと思ってるのが一番大きい要因でしょうか。 考えたら、娘のよく遊びに行く友達のウチは皆持ち家です。 娘はともかく相方は互いのウチを行き来するたび引け目に感じてるのかも…

娘の成長

私「ねえ、『嵐』のメンバーみんな言える?」 娘「えっとぉ、にのみやくんでしょ、まつじゅんでしょ、あとぉ、おおのくん!」 私「あと二人は?」 娘「あとふたり?ええっと、ええっと、 ディアルガとパルキア!」 ・・・いつのまにかボケがかませるまでに成…

サンダーバード

自転車の鍵にサンダーバード1号(米映画の方)のストラップを付けてます。 それを見た娘が、 「いいなぁ、おとうさんのカギ、サンバードがついてて」 ・・・長崎屋は付いてませんw

ボノロン

ボノロンは、家族の絆とか、人との繋がりみたいな話が多いので、 油断して読んでるとウルッとしてしまう事があります。 先日、すき家で昼食食べてる時に何げに読み始めてしまい、 ウルウルしてやばかったです。 オチは分かってたんで大丈夫かと思ったんです…

天国と地獄

本日、サマージャンボ宝くじの発売最終日。 億万長者になれるのは120人。 最近、物騒な通り魔事件が頻発してる様ですが、 被害にあわれ亡くなった方が半年あるいは3ヵ月で100人を越える事は無いと思います。 宝くじで億万長者になる事を夢想するのが現実逃避…

カ夕カナ

会社で使ってるDELLのキーボード。 知ってる人には今更なんですが、 先日まとめサイト見るまで全然気が付きませんでした。 「カタカナ」が 「カ夕カナ」。 「タ」が漢字の「夕」なんですね。 何年も使ってたのに・・・ 外国の土産物屋で日本語の表記が変でも…

現実は本当に一つなのか

山本モナと巨人の二岡選手の不倫騒動。 二人の主張があまりに正反対なのが、よくある事と言ってしまえばそれまでですが、 どちらかが嘘を言っているのでしょうか? よく推理ドラマの常套句で、 「真実は一つしかない」 といいますが、本当でしょうか。 個々…

みっくみく

今更ながら、 「みっくみく」 です。 携帯のミュージックプレーヤーで毎日の様に聞いてます。 サンプリングした声色に音階を付けて歌を歌わせるというアイデアは古くからあって、 私が知ってるのでは「るじるし」さんが作ったハイパーカードのスタックでそう…

マシンガンズ

最近お気に入りのお笑い芸人。 「めんどくさい女」をどんどん斬ってくのが、とても心地よい。 心の代弁者としてのマシンガンズにエールを送りたいですw

居酒屋タクシー

ちゃんと料金を取るサービスにすればヒットするんじゃないでしょうか?

ディライト(とはかけ離れた苦痛)

テレビのバラエティ番組が情報源なので 真偽のほどは定かではありませんが、 JTでタバコのテイスティングをしている社員の方が、 仕事で何十本と喫煙してるのに、 休憩時間はやっぱり自分の好きな銘柄で一服する、 という話を聞いた事があります。 考えてみ…

娘がセックスって言った

娘「ワン・ツー・スリー・フォー・ファイブ・シックス」 私「その次は?」 娘「うーん、なんだっけ」 私「最初が『セ』です」 娘「セックス!」 六歳になったばかりの娘の口から聞かされるとはwww

メガネの無料サービス

朝、街頭で配られてる広告を何げに受け取ったら、 メガネフレームのパッド(鼻あて)を無料で交換してくれる券が付いてました。 かけてる眼鏡のパッドが緑青浮いてて、洗っても落ちなかったんでこれ幸いと早速替えてもらいに行きました。 店は「メガネの和光…

公私混同

会社では慢性的に紙袋不足です。 ちょっとした資料を運ぶ段になって、いつも不便してました。 先日ウチの片付けをしていたら、押し入れに大量の紙袋を発見。 いや、発見ではないですね。 そこにあるのは以前より知ってましたから。 ただ、その捨てるほどある…

アハ体験、あるいは・・・

脳研究の茂木ナントカさんが提唱するところの 「アハ体験」 ですが、それに似た体験を最近しました。 産まれて間もない頃の娘の動画を久しぶりに見たのですが、 あまりにも今の娘と別人なんで驚いたんです。 テレビでやってるアハ体験で、写真が徐々に変わっ…

ご臨終

自宅で使っているi-BooKがオシャカになりました。 8年という寿命が長寿なのか短命なのか分かりませんが、 マシンスペック的にはご老体でした。 とりあえず修理に出したらいくら位かかるのかと思い、 アップルストアへ持って行くと、 「G3タイプの修理は受け…

パワポの利点

仕事でpower pointを使う機会が増えました。 使い始めた頃は、 「業界標準のアプリのくせに何でこんなに使いにくい?これだからMSは(ry」 と辟易してましたが、使い続ける内に利点が見えてきました。 それは、 よほどセンスのある人が作らない限り、誰が作っ…

「おもてなし」がもたらすもの

最近、アルファーブロガーによってやたらともてはやされる、 アップルの「おもてなし」 たしかに、写真を整理したり、音楽を管理したり、ツールとしてのPCは、一昔前とは別次元と言ってよいほど進化してます。 しかし、イコールPCが楽しいものになったのかと…

メンサ的SNS

メンサ(IQ180以上の人しか入会出来ない国際的組織)みたいに、入会の条件が知能指数の高さというSNSを作ったらどうだろうと考えてます。 入会する際に知能テストがあります。 ログイン時にも問題を解かなければ入れません。 医学板、理論物理板、応用化学板…

あさっての方向

ひろゆき氏、新ニコ動は「あさっての方向に進化」 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0803/05/news132.html 「あさっての方向」という場合、通常はとんでもない方向、 予想外の方向を指します。 明日の明日なんだから、明日の方向と違わないじゃ・・・ と…

仮面ライダー観るの止めました

電王は良かったけど、牙はダメです。 娘にも観させるの止めました。 何というか、 暗い。 アクション以外のドラマ部分を観るのが苦痛です。 AVのドラマ部分を観ている感覚に似ています。 駆け出しの役者が稚拙な演技をするのは電王も同じはずなのに、牙に対…

家を買う!?

最近、相方が近所の不動産物件を熱心に調べてます。 大抵、土地・上物合わせて4000万代後半なのでどう考えても無理な物件ばかりですがorz そんななか、ナゼか娘のママ友の皆さんは色々勧めてくれて、大変熱心ですw うがった見方をすると、 そんなに余所んち…

すごく久しぶりに

すごく久しぶりに今の相方と結婚して正解だったと思えた話。 先日ドラマ『鹿男あをによし』を 見るとはなしに観てた時、 以前から「鹿男」の語感が「スガシカオ」に似てるなぁと思ってた私がぼそりと、 「スガシカオ」 とつぶやくと、さほど間を置かずに相方…

野暮ったいソリューション

タバコの自販機で駐車回数券を売ってます。 ライターなんかも同様の手法で売られてますが、要はタバコサイズの箱に入れれば機械のハードを改修することなく販売可能になるローコストな解決策です。 スマートさには欠けますが、目的を達成すればそれでよしと…