2007-01-01から1年間の記事一覧

ヲの書き順

娘がやってる字の練習ノートにカタカナの書き順表が付いてました。 私も相方も、今の今まで間違って覚えてました。 「ヲ」は、 「フ」を書いて横棒加えるのだと思ってました。 正解は、 「ニ」の様に横棒二つ書いてから、「ノ」を加えるのだそうです。

プレゼン酒池肉林

夢のハナシです。 D通と思わしき大手広告代理店に、コンペ形式のプレゼンをしている所から始まります。 競合相手はウチの他に2社。 佐藤可士和もいます。 (夢のハナシです) クライアントは酒造メーカー。 ウチと佐藤氏は日本酒を前面に押し出した企画を提…

大型書店の撤退

会社の近くにあった大型書店が先月末で無くなってしまいました。 以前からフロアの縮小とかあったんで、経営は芳しくなかったのでしう。 関係者の皆様、ご苦労さまでした。 そして、立ち読みばかりで売り上げに貢献しなくてスイマセンでした。 会員カード、…

いや、それはない

「ほぼ日手帳」の説明書の一部です。 〉ジーンズのうしろポケットにも入るし、 相方も、ツッコんでましたが、 それは無理でしょうw ん、糸井重里の事だから ひょっとしたら「釣り」 かも知れないけど、一応ツッコミ入れときます。

ほぼ日手帳

前々から気にはなっていたのですが、 「ほぼ日手帳」 です。 今年は奮発して買っちゃいました。 3500円ですが、毎日使うとすれば、1日あたり10円程度。 それで毎日がほんの少しでも楽しかったら安い買い物です。 (相方に言ったら案の定「高い」と言いました…

ケンタッキーフライドキチン

「ケン〇ッキーでゴキブリを揚げた」 バイトがmixiで告白→炎上 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1063957.html これ見て、 ゴキブリ=キチン質 の連想で、 「ケンタッキーフライドキチン」ってググったら、 素で間違えてるページがあっておかしかっ…

粉瘤

粉瘤(ふんりゅう)は皮膚病の一種で、皮下にコブ状の膨らみが出来るものです。 炎症をおこしてなければ、ほっといても大丈夫なもののようですが、肘に近い所で結構大きくなってきたので切除手術をする事にしました。 手術自体は麻酔の注射が痛かっただけで…

シロノワール

コメダ珈琲のシロノワールです。 名古屋に住んで7年になりますが、コメダへ行くようになったのはつい最近の事です。 シロノワールも先日初めて口にしました。 ま、パンの上にソフトクリームが乗ってるそのまんまの味でしたw また注文するかと言うと正直微妙…

4WDのドアに

商用トラックに四角枠で囲まれた「自家用」という表記がありますが、先日見かけた4WDには「曲芸用」と書かれてました。 ホントでしょうかw

クラス全員から嫌われてる君へ

たとえば君と正反対の立場にいると思うキムタク。 人気者なのは間違いないけれど、その人気ゆえに人から妬まれたりする事もあるだろうし、生理的に受け付けないって人もいるはず。 少なめに見積もって1000人に1人くらいは居るとしとこうか。 つまり、0.1%の…

マニアックつっこみ

娘が鼻をほじっているのを見た相方が、 「♪鼻ホジ○○ちゃん」 と節を付けて歌ってました。 ん、聞き覚えのあるメロディー。 私「それ『けろっこデメタン』やん」 相方には、そんなマニアックなツッコミ出来る男と結婚出来た事を感謝して欲しいです。

アメックス

デパートの1階でアメックスの勧誘をしていました。 私も声を掛けられましたが、誰が見てもアメックスを持つようなエグゼクティブな格好はしてません。 よほど人を見る目がないのか、 もしかすると、 人を外見で判断してはならない と教育を受けているのかも…

ヒーロー

携帯の普段あまり見ないフォルダに入ってました。 いつだったか、ロッテ「コアラのマーチ」でやっていた携帯サイトの占いです。 適職占いで出た結果は、 「ヒーロー」w 最近、利益のあがらない仕事ばかりしているので、そのあたりは共通してるかもorz

ドラゴンズ日本一

地元名古屋で日本一を決めてくれました。 普段、野球にはまったく関心がないのですが、今年は仕事の関係上どうしても勝って欲しかったんです。 中村ノリのインタビューには、ちょっとウルって来そうになりました。 テスト生という、どん底からはい上がって・…

ばすちか

ボランティア募集の広告です。 バスと地下鉄で、 「ばすちか」 なんですが、 下のイラストがハートをモチーフにしているせいか、 「ばちすた」(バチスタ) と読んでしまいます。

インロック

たぶんインロックしてしまったんだと思いますが、トラックのドアキー部分を工具でいじってる人を見かけました。 鍵を壊して開けるつもりなんでしょうが、すでにドア部分も凹んでいます。 ふと、 『あとで鍵交換して、ドア板金修理するんだったら、窓ぶち割っ…

おしりおばさん

娘はタンクローリー車を見かけると、 「おしりおばさん」 と言います。 映画「ロボッツ」に出てくる下宿屋のおばさんロボットに似ているからだそうですw ロボッツ 特別編 [DVD] 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 発…

開延長

エレベータに「開延長(開放)」ボタンが付いてるのがあります。 よく、乗る人がいないのに押しっぱなしにして行ってしまう人を見かけます。 あれ、他階で待ってる人には迷惑なんですよね。 最後に降りる人は「閉」ボタンを押してください。

インフォメーション

地下街に設置してあるインフォメーションがハングってたので写真を撮ってみました。 まぁ、専用のソフトを開発するコストがあるはずもなく、既存OSでスライドショーかフラッシュ走らせてるだけっていうのは分かり切った事なんですが、舞台裏が見えてしまった…

オヤキ

電話機を買い替えた当初、 ディスプレーに表示される 「オヤキ」 の意味が分かりませんでした。 (アホですね) 『郷土料理なワケないし』などと考えること数十秒、相方に尋ねてやっと「親機」だと判明。 別の日。 取引先の人と話してたら、 「コキって70で…

松屋にて

食券を買う時、誤って1万円札を2枚重ねて入れてしまいました。 「やばっ!」 焦って返却しようとして、 「おつり」ボタンを押しました。 すると、返却口から出てきたのは・・・ 千円札が20枚。 財布がパンパンになって、偽リッチですw

オ○ナミンC

娘「げんきはくだつ、おならしぃ」 元気剥奪てwww オナラしぃてwww

ロボットミュージアム

先月末、休館となったロボットミュージアムへ行ってきました。 通常の半額料金、最期の休日だったので超混雑・・・かと思ったら、それほどでもなかったです。 今まで足を運ばなかったのは入場料が高額(大人1300円)だったからです。 実際観てみた感想として…

団達也

最近、楽しみにしているストーリー。 「熱血!会計物語 ~経理課長、団達也が行く」 http://business.nikkeibp.co.jp/article/pba/20070627/128443/ 連載が日経ビジネスオンラインじゃなくて、 「週刊漫画」とか「漫画ゴラク」だったら、 団はとっくに真理と…

もんだい

娘「なんか、もんだいだして」 私「問題です!お父さんはカッコイイですか?」 娘「ブッブー」 ・・・問題自体を不正解にするなよ・・・

ぷろぽーず

幼稚園の年中さんくらいになると、好きな男の子とかいるようなので、時々探りをいれてます。 私「男の子の中で一番好きなのはだあれ?」 娘「○○くんとぉ、△△くん」 私「二人かぁ~。でも結婚出来るのは一人だけだよ」 娘「え~、どっしよかなぁ~」 私「二人…

iPhone全員支給!

私の所属する組織(学校でも職場でもない、あるいはその両方)で、 全員にiPhoneを支給するという事になりました、ひゃっほう~! あれ、なぜかこのiPhone、燃料電池式です。 しかもジッポのライターみたいにオイルを注入しなければいけません。 オイル注入時は…

サラリーマン讃歌

地下鉄の改札付近の掲示板に、 リーマン万蔵! って書かれてました。 たぶん「万歳」って書きたかったんだと思いますw

ヘンテコ企画

最近、仕事で企画書を書いたりするせいか、変な夢を見ました。 どうやら夢の私はゲーム会社の企画部に勤務している模様です。 新しいボードゲームの開発会議の様なんですが、私が提案してたのが、 「インゲン豆をステーキハウスに売り込む」 のをテーマにし…

紫外線対策

相方「日差しによってレンズの濃さが変わるサングラスがあるんだって」 つい先日の会話です。 そんなものは四半世紀以上前から売られていますw そう告げると 「ふーん」 と、いつもの納得いかない風な生返事が返ってきました。 後日、 私「日傘メーカーも男…