2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲドを読む

ジブリがDVD販促で無料文庫を配布するとか。 あわててソフト屋行ったら、6/6からでした。 無料文庫で小説の「ゲド戦記」に興味を持つ人が増え、書籍が売れれば、原作者にも印税が入ります。 映画の出来にご立腹(というより、呆れて怒る気にもなれない?)だ…

アイ・ロボット

地上波でやってたのを観ました。 タイムトラベル物と同じくらい、けなげなロボットが出てくる話には弱いので、私的には高得点です。 けなげなロボットが出てくる話に弱いといっても、スピルバーグの「A.I.」は全然評価してませんので念のため。

電王とプロポーズ大作戦

仮面ライダー電王とプロポーズ大作戦。 共通項は近過去へのタイムスリップ。 昔からタイムトラベル物には甘い点数付けてしまう性分なのですが、どっちも良いですね。 どういうオチを付けるのか今から楽しみです。

ハゲを受け入れろ

先日ブルース・ウィリスが映画の掲示板に君臨して大騒ぎになったそうです。 その顛末を読んだら、彼に対する好感度がかなり上がりました。 ・大スターなのに、掲示板にカキコしてる ・質問に対し丁寧に受け答えしている ・本人証明のため、ビデオチャットを…

汚さレベル

以前、会社の人がクッキーのおすそ分けをくれた時の話。 個包装されていないむきだしのクッキーだったのですが、 「はい、どうぞ」 と、仕事机に直に置かれてちょっと驚きました。 私だったら、ティッシュを敷きます。 その話を相方にしたら、同様に驚いてい…

ツッコミ

地下街に同じポスターが3枚並べて貼ってありました。 商品を持っている和服女性とコピーが1行、 「○○っていいね」(○○は商品名) 朝、ぼけ~っと見ていたせいで、 「○○っていいね」 「○○っていいね」 「○○っていいね」 なんべん言ったら気が済むんじゃ~い!…

娘のポートレート

娘が写真を撮られる時、 去年の今頃だと 「変な顔」 するのがマイブームだったんですが、 近ごろは、 「作り笑顔」 に変わってきました。 「変顔」の時に、 「将来後悔しても知らないよ」 と、何度も説得したのが効きすぎたのかもw

いにまる

自転車に娘と乗ってたら、 「いにまるってどうよむの」 と聞いてきた。 「い」に半濁音を付けたらどう発音するのか聞いているのです。 理由は写真の広告。 自販機にありました。 デザイナーさん、 格好良いタイポが出来てご満悦かもしれませんが、 幼稚園児…

娘が幼稚園に行きたくない理由

ゴールデンウィーク最終日。 娘が、 「あしたからようちえん?」 と聞いてきたので、そうだよと答えると、 「やだなぁいきたくないなぁ」 と言いました。 今まで幼稚園に行きたくないと言ったことは一度もなかったので、ワケを尋ねると、 「だってめんどくさ…

ののさまに

ウチの娘は、お寺が経営する幼稚園に通っています。 実家に帰省した際、仏壇に向かって手を合わせ、 「みんなをおまもりください」 と、お願いしていました。 『いつも幼稚園でやってるんだな』 となにげに聞いていると、次のお願いが、 「うちゅうじんをや…

顔ちぇき!

顔写真をメールで送るとどんな有名人に似てるか診断してくれる携帯サイトがあります。 自分で試したら、 「中村勘太郎」 と、微妙な結果w 帰省の際、両親で試すと、 母→松雪泰子 父→福山雅治 ちょw 似てないにも程があるwww こんな結果ならランダム表示と大…

鬼嫁日記

ドラマ鬼嫁日記の観月ありさが天使に見える件について・・・ あのドラマでゴリ演じる亭主に、 「あんたの嫁は全然鬼嫁なんかじゃない、甘ったれるな!」 と、小一時間問い詰めたい。 ・・・と、思っている亭主は全国に一万人はいるハズだ。 私も含めてw