2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

食玩問題

近頃は一時期の盛り上がりも沈静化したかに思える「食玩」ですが、コンプリートに情熱を燃やすマニアにとって避けて通れない「食玩問題」に真っ向から取り組んだ意欲ページを見つけました。 http://aquarius10.cse.kyutech.ac.jp/~otabe/shokugan/ 最後の方…

キャラかぶり

前々から「まぐまぐちゃん」と「チュウキョ~くん」(中京テレビのキャラクター)が似てるなぁと思っていたんですが、実際並べてみたらそれほどでもなかったかな。

アクセス解析雑感

日に数件しかアクセスがないんで解析もへったくれもないんですが、感じたことを少々。 現状、トラバとか皆無なんで、検索キーワードで引っ掛かってこられる方が大半です。 ・検索エンジンが意味を誤解してるパターン 「月経」で入ってみえた方がいて、えぇっ…

もしも石原慎太郎が中国人だったら

太平洋戦争における歴史認識の違いなんて偉そうなこと言ってる日本人がいるけれど、日本人に歴史について語る資格があるのかね。 だいたい日本という国は自国の歴史ですら我が中国の「魏志倭人伝」で初めて知ったっていうんだから、あきれるじゃないか。 中…

ワクワクさん

先日NHKの80周年イベントの一環でやっていた、「つくってあそぼ」のショーを見ました。 「つくってあそぼ」は教育TVの子供向け工作番組で、私たち親世代でいえば「できるかな」のようなものです。 「できるかな」のノッポさんは最終回以外は一言も話さず、無…

エレベータの恐怖

【注意】 青少年の健全な育成を阻害する恐れのある性的表現が含まれている可能性があります。 男性の視点で書かれているため、一部の女性には不快と感じる描写、 あるいはセクシャルハラスメントと思われる記述が含まれている可能性があります。 私がエレベ…

電子ペーパー

ついにというかやっとというか、カラーの電子ペーパーが開発されたようです。 世界初! フィルム基板を用いたカラー電子ペーパーを開発 http://pr.fujitsu.com/jp/news/2005/07/13-1.html サンプル画像を見る限り、色味はイマイチって感じですが、これからも…

*[ヘン人]街で見かけたヘンな人 No.004

No.004 携帯ガンウーマン 今時のイケイケねえちゃん(死語)なら「本命のカレ」用と「保険の男」用といった風に別々の携帯電話を所持しているのは珍しいことじゃないかも知れませんが・・・ 先日見かけたその人は、地下街を歩いていたのですが、両手にそれぞれ…

トイレのプラモデル

トイレのプラモデルといっても1/12スケールモデル「ネオレスト」とかじゃありません。 ずいぶん昔、6,7年前になりますが、某デパートのトイレにいったら、個室の中にプラモデルが捨ててありました。 何のモデルだったか忘れましたが、箱付き、というか箱を開…

7月になったけど

あいかわらずブログのデザインテーマが「Hatena_rainyseason」のまま。 7月になったら変えようと思ってたけど、なかなかしっくりくるのがない。 (立ち上げからこれだったから、他のにすると違和感があるだけかもね) あと、私のマシン環境*1だとレイアウト…

コスプレサミット2005

テレビ愛知主催でコスプレサミット2005というイベントが愛知万博で行われるらしい。 http://www.tv-aichi.co.jp/cosplay2005/ ・・・・・ 大阪万博の時って国の威信をかけた一大プロジェクトみたいな雰囲気だったケド、今回の愛知万博は、 コスプレサミット …