2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

流し読みで結構ですw

読解力というより、 テキストが消費の対象に移行してきたからかな、 と思う。 本は読まなくても、スマホでたくさん読んでるから。 ただ、書いてるのがプロの物書きとはかぎらないので、 どうしても文章の質は落ちる。 しかも大量にあふれてるので、消費が追…

マイクロストレスをぶっ潰せ

ヤバかった。 気が付かないうちに、ストレス溜め込んでた。 今乗ってる自転車。 タイヤの空気圧に敏感で、 ちょっと圧が減るだけで、 やたらペダルが重くなる。 先週あたりから、 ちょっと違和感があった。 ペダル重いな、疲れてんのかな、 って漕いでた。 …

量子コンピューターにも解けない問題

日本がオワコンっていってる奴、これってどうなのさ。 もともと基幹となる量子アニーリングのアイデアは日本発。 欧米にアイデアだけ持ってかれて遅れとってたと思ってましたが、ちゃんとやってくれてたんですね。 ところで今回の問題… >どうわければ、仲の…

バク転ロボとからくり人形

いいですねぇ。 予想以上に動きがなめらか。 面白いなと思ったのは、動画の最後にNGカット入れてるとこ。 これの目的は、江戸時代のからくり人形にもみられました。 からくり人形弓曳き童子は時々的を外します。 ワザとです。 (原理はいたって簡単で、矢の…

スマホデビュー

先日ようやくガラケーからスマホに切り替えましたw 常々、地下鉄車内でスマホ弄ってる人達ばかりなのを快く思ってませんでした。 『半径10m範囲のスマホを無効化できるデバイスとか開発されんか』 とか 『時代に逆行して1人エロ本でも広げてやろうか』 と…

アプロプリエーションって、キュレーションと同じ臭いがする

ま、こうして記事を引用してあれこれ言ってる時点でキュレーションやん、というのは置いといて(置いとくんかい) 今どき考察班・〇〇警察が跋扈するネット社会で盗用がバレないとでも思ってるんでしょうか。 いやいや盗用じゃなくて、「アプロプリエーショ…