流し読みで結構ですw

読解力というより、

テキストが消費の対象に移行してきたからかな、

と思う。

 

本は読まなくても、スマホでたくさん読んでるから。

ただ、書いてるのがプロの物書きとはかぎらないので、

どうしても文章の質は落ちる。

しかも大量にあふれてるので、消費が追いついていかない。

結果、雰囲気だけつかんで読み飛ばす癖がついてるんじゃないかな。

 

プロ・セミプロの書き手にしても、

書籍と異なり後から直しがきくのをいいことに、

推敲をちゃんとしてない事がままある。

読む側も『あぁここ誤変換ね』で済ます。

 

これがTVだと視聴者に年寄りが多いので、

フリップの誤植一つに目くじら立てて電凸

番組内でお詫びして訂正という流れが多い。

 

「今の若いヤツはダメだ」的な話にしたいのかもしれんが、

それこそ問題に対する理解不足じゃないかな。