無意味か否かは自分が決める

超久しぶりにお絵描きをした。

 

鳥山明氏が亡くなって、

氏の描く「メカ+美少女」の扉絵

みたいなのが描きたくなったのだ。

 

最初は、

AI絵でそれっぽいのが出来ないかな

っていう試みだった。

 

色々試してるうちに、

鳥山明テイストとか関係なしに

いい感じの絵が出てきた。

 

この絵を見てるうちに、

少し大きめの出力して飾ってみるのも

一興かなと思えてきた。

 

とはいえ、

自宅のプリンタはA4プリントが限界。

ならいっそ手描きしたら面白くないか?

と、思いたった。

 

AI絵をトレスして、手描きする。

端から見たら何ともコスパが悪いというか、

そこに何の意味があるのかと思うかもしれない。

 

でも、

やってみると意外と想定してなかった気付きもあった。

 

細部の"ごまかし"とか、作画的な事もあるが、一番は

トレスしたこの絵は「誰の絵」かと考えさせられたこと。

 

元のAI絵をグーグルレンズで画像検索かけてみたけど、

「これの丸パクリだな」

と思える絵柄はヒットしなかった。

 

おそらく自分のオリジナルとして世に出しても

誰かの盗作という指摘は受けなかった様に思う。

 

何はともあれ、

今回はこれでいったん出来上がりということにした。

 

モノトーンで仕上げるつもりが

途中で気が変わり色つけたり、

それに伴う画材の混用とか

肝心の瞳部分の描き損じとか、

反省点は多々あるものの

やっぱり手を動かして描くのは楽しいな

…という、

根本的な事を再認識出来た。

 

次は葉書サイズとか、

小品のものをいくつかやってみたい。

 

AI絵は誰のものか、

そこにオリジナリティはあるのか?

そんな事もあれこれ考えながら

続けていくつもり。