2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

全世界お金持ちランキング

あなたがもし、自分の収入に不満を持っているなら、以下のサイトを訪れて下さい。 GLOBAL RICH LIST http://www.globalrichlist.com/ My annual incomeのところで、貨幣単位(円もある)と年収を入力して「Show me the money!」をクリックすると、お金持ちラン…

*[ヘン人]街で見かけたヘンな人 No.001-003

たぶんネタに困った時とかチョイ書きに多用すると思われるのでナンバリングしとくよ。 No.001 ダイエーのトイレで髪を洗う人 今みたいに暑い日だったら、頭から水かぶってるだけって考えられなくもないケド、 ちゃんとシャンプー使ってたから。 平日の昼間か…

モンスターズインク

いまさらながら、「モンスターズインク」をDVDで観た。 (安くなってたので奥様が衝動買いしてくれました) ピクサーのCGや設定の素晴らしさについてはあえて書く必要もないんで書きません。 予想外に良かったのが日本語吹き替えでアフレコしてる爆笑問題の…

マイノリティーの憂鬱(カナ入力に明日はあるか)

初めてMacを買った1989年からずっと、日本語はカナ入力でやってきた。 インターネットを始める以前、ニフティでパソ通してたある時期は1日に何通もメールの返信をしていたので、入力スピードも当時はそこそこ速かったと思う。 会社でもMacを使っているのだが…

100万円で株式投資

100万円を元手にして株式投資をしている。 ・・・・・本当のお金じゃないけどね。 野村のバーチャル株式投資倶楽部 なんだけどね。 幸か不幸か、現在ゆるやかに目減り中(笑) トップの人なんか、400万円オーバーですよ、3ヶ月経ってないのに! ホントのお金渡…

適材適書

通勤途中で見かけた看板。 歯医者にしては恐い書体*1だと思うのは私だけだろうか。 病院とか薬局(処方してもらう薬の袋)なんかは割と丸ゴチック系の角丸め書体が多い気がする。 その方が「痛い事されなさそう」だし「苦くなさそう」だから。 写真の歯医者さ…

「集客力」スカウター

ウチの相方とはもともと同じ職場だったので、以前はよく一緒に昼食をとっていた。 大抵は外食だったが、接客の都合上、他のメンバーと休み時間をずらしていたので、1時半ごろからというのが多かった。店によってはランチサービスの終了している時間だ。 店の…

ブラザー社員のブログ

ブラザーのコンパクトレーザー複合機「DCP-7010」欲しい! ↑キーワードです。 実はブログをはじめる時、「はてな」に決めた一因が「ブラザー社員のブログ」だったんだよね。 もっと言えば、「はてなダイアリー」で書かれたブログで最初に見たのも「ブラザー…

カウンター

カウンターを付けてみた。 なんか、こう、書く張り合いが欲しいじゃないっすか。 「読んでくれてるのがたった1人でも、僕は書き続ける。その1人のために」 みたいな(笑) 月額60円の負担だけど(つーか、60円を「負担」って言うな>自分) ※画像はオシャレなカ…

落とし物

先週、出社途中に地下鉄のホームで落とし物を拾った。 ちょうど電車から降りる人でいっぱいの時だ。 前方で何か落ちる音がしたので、気にしてたらやっぱり落ちていた。 落とし物はネームプレート。社名のロゴと、名字が入ってるシンプルなもの。 落としたば…

エスパーニャ(手品の兄弟風)

先日「志摩スペイン村」へ1泊旅行に行ってきた。 知らない人もいるかも知れないが、「志摩スペイン村」はスペインをテーマにしたテーマパークだ(日本語が変だ) 厳密には宿泊・温泉施設を含めて「スペイン村」、テーマパーク施設は「パルケエスパーニャ」ちゅ…

ニッチをねらえ! (ソフト屋さん必見)

映画の予告編だったら『構想10年』とか付きそうなくらい前から暖めているアイデアがある(暖めすぎて腐っちゃってるカモ)。 零細ソフトハウスメーカーの方は企画としてぜひご検討を。 弱小企業が大手企業に対抗するには、大手が手を付けないようなニッチな分…

変わり種 裸眼立体視

某人気ブログで紹介されていた、裸眼立体視をマネして作ってみた。 普通、裸眼立体視って視差のある2つの画像を横に並べて目を寄り目?にして見るんだけど、これは視差のある画像をまんまGIFアニメにするというもの。 どちらかというと片目で見た方が立体的に…

日本の政治を変える法

ブログタイトルにスコブルって付けた事だし、政治批判っぽい事も書いてみるかな。 いつも選挙の度に思うのだけど、 投票率が低い→政治に無関心 みたいな図式(図にも式にもなってないぞ)で、さも国民が悪いような言い方するマスコミ(というか知識人ぶったコメ…

本気塗りは売れるのか

ぬりえにハマっている。 娘に買い与えたものを何気に塗ってたら、楽しくなってきた。 ただ、ベタ色で塗るのは「大人のぬりえ」としてはどうかと思うので、ちゃんと陰影もつけたリアル指向で塗っている。 これを『大人塗り』もしくは『本気塗り』と呼ぶ。 こ…