2021-01-01から1年間の記事一覧

四半世紀

時は1995年。 NIFTY-Serveで知り合ったある方。彼女はライターで、 当時すんごいイケてた『WIRED』日本語版 とかにも寄稿してた。メールのやり取りだけで 実際に合った事はなかったけれど、 ある時、彼女が本を出す事になり 私の事も書いてくれた。 (実名も…

【ネタバレ注意】ガールズ&パンツァー最終章 第3話 雑感

公開からやや日も経った4/23。ネットでちょいちょいネタバレくらいだしたし、 GWは混むだろうと思いその前に観てきた。独りならもっと早く観に行けたけど、 いつも娘と一緒に観るので 予定合わせるのに手間どった。冒頭「1分でわかる…」とか、 前回までのあ…

クラッシャージョウ

先日、30数年ぶりに映画『クラッシャージョウ』を観た。朝日ソノラマ文庫から出てた原作を貪る様に読み、 映画化に歓喜し嬉々として劇場に足を運んだのに…ほとんど覚えていない。何より驚いたのは、 主要キャラの名前、ジョウ以外忘れてた事。アルフィンすら…

非実在彼女、あるいは夢で見た夢の国

正月特番で、 「マツコの知らない世界SP」 【風間俊介が語る…東京ディズニーリゾート!】 とかいうのをやってて、カミさんと娘が観てた。 風間俊介が重度のディズニーヲタで、 ニッチな夢の国の楽しみ方を披露してた。 ご多分に漏れず、我が家でもディズニ…