裸のスターウォーズ

www.youtube.com地上波でスターウォーズEP5をやってた。

私を含め家族の誰もちゃんと観てるワケでなく、

他に面白い番組やってないから、

そのチャンネルになってるだけ。

 

チラ見した娘が、

「なんか…ちょっとアレだね」

ようするに、

特撮のチャチさが違和感ある

って事らしい。

私も観て悪い意味で意外だった。

こんなにチャチかった!?

 

娘の指摘は、

「王様は裸だ」

と言った少年のそれ。

 

リアル視聴世代にとっては、

スターウォーズ様に限ってそんな事はありえない

…って神格化されてるとこあるから。

 

そりゃ、もうすぐ40年にもなろうかという

昔の映画ですもん。

当時最先端の特撮技術とはいえ、

今の眼で観たら残念な感じになっちゃうのは否めません。

 

思い出補正?

 

当時映画館で観た時は、特撮のチャチさというより、

尻切れトンボなラストにエエッてなった。

私だけでなく、多くの人が同じ思いで、

館内ザワザワしてた(笑)

(後に同監督の「ロボコップ2」で再度同じ思いをさせられるw)

 

スターウォーズをdisるつもりは毛頭ありません。

当時これだけの映像創ったのが凄い事なのは

揺るぎようのない事実なのですから。