分かる奴だけ、分かればいい

 

f:id:mory2080:20200211051803j:plain

餅を焼いたら『遊星からの物体x』みたいになっちゃいました。

遊星からの物体x』1982年の映画、ジョン・カーペンター監督のやつです。

www.amazon.co.jp

こういう例えをする場合、2通りの選択肢があります。

一つ目、

  • 万人受けするもの

元ネタがメジャーなものですね。

今回のだと

布団乾燥機の付け始めみたいとか…

でも最近は袋なしのタイプもあるしな~

 

こういう例え、

バラエティーのMCだと、くりーむしちゅーの上田や

フットボールアワー の後藤がやたら上手いですよね。

(才能に嫉妬w)

 

んで、もう一つが、

  • マニアックすぎて一部の人にしか伝わらないやつ

いわゆる、

分かる奴だけ分かればいい

ってやつです。

 

これを使う心理は、

・スベっても元ネタ知らん方が悪い(という自己防衛)

・こんなマニアックな事知ってるよ(という自己顕示欲)

・同好の士から共感を得たい(という承認欲求)

こんなとこでしょうか。

・・・割とこっち派ですw

 

ところで、

餅はアルミホイルじゃなくて

クッキングシートを敷いて焼くと、

くっつかなくていいですよ。