壁の髪の毛

ここ、ずっと放置プレイだったんで、

記事の投稿の仕方すら忘れて

数分、行ったり来たりしてたw

 

んで、書く事特に無いけど(ないんかい)

心にうつりゆくよしなしごとを、

そこはかとなく書きつくってみようぞw

 

・・・

 

2~3日前、

娘が私の後ろの壁を見つつ

「髪の毛」

と指摘してきた。

 

長さからして明らかに私の抜け毛が

壁にへばり付いてる。

 

ふと、

「なんで垂直なとこにくっ付いてんだろね」

口にした。

 

娘「静電気でしょ」

 

うん。

そうだろうと薄々分かってはいるけれど、

当たり前って思ってる事にも

あえて疑問を持つことで科学は進歩して来たのではないのか。

 

「案外ファンデルワールス力とかだったりして」

割と最近まで、

エーデルワイスみたなやつ

とうろ覚えだった知識をひけらかすw

ヤモリがくっ付いてるアレだ。

 

娘「分子間力?いや静電気でしょ」

 

・・・え?

 

「ファンデル…なにそれ?」

みたいな返事だろうと思ってたのに、

知ってて当たり前的な返しが来て

ぐうの音も出ない。

 

何、高校の物理で習うん?

それともよく観てるQuizKnockの雑学?

 

そんな娘の成長が嬉しい反面、

もう教える事の出来る知識も

頭頂部の毛髪に比例するかのごとく

段々少なくなってきてるんだなと感じた年の瀬w