時の流れが構図を変える件
ホント、にわかでゴメンなんだけど、
『やがて君になる』にハマってる。
yagakimi.comゾンビランドサガと同時期に、
こんな傑作が創られてたなんて。
ゾンビランドサガ視聴で、
「変化球とはいえ、今さらアイドルアニメにハマるとは」
って思ってたけど、
『やがて君になる』は百合アニメです。
まさに、
♪遠いセカイのことだと思っていた (思っていた)
ですわw(EDの一節)
んで、アニメがあんまり良かったんで、
原作コミックスも電子書籍で購読。
スピンオフの小説、
『やがて君になる 佐伯沙弥香について』
も先ほど読了。
abemaTVでのアニメ無料視聴と、
コミックスを交互にリピートして
休日が消えていきます(後悔はない)
んで、本題。
アニメと漫画を見比べると、
随所で構図や人物の立ち位置が反転してる
のを見かけます。
漫画の時間軸は右から左、
コマ内に2人の人物がいたら、
先に話す方が右に描かれてる方が
吹き出しの配置もスッキリします。
アニメはどうでしょう。
それ自体が時間軸に沿って進むコンテンツなので、
セリフ順による立ち位置の制約は無いように思いますが、
一般的に画面に対する時間軸は
左(過去)→右(未来)
という認識かと思います。
横スクロールのゲームとか、
サイト閲覧の導線なんかもそんな感じですよね。
立ち位置が変えられない時は視点が背後になってたりして、
ものすごく計算された絵作りがされてるんだと、
今さらながら感心した次第。
まあ、そんな小難しい観方しなくても、
単純に百合百合を楽しめば良いんですけどね。