ワクワクさん

先日NHKの80周年イベントの一環でやっていた、「つくってあそぼ」のショーを見ました。

「つくってあそぼ」は教育TVの子供向け工作番組で、私たち親世代でいえば「できるかな」のようなものです。

「できるかな」のノッポさんは最終回以外は一言も話さず、無声映画のコメディ路線?をウリにしてましたが、「つくってあそぼ」の『ワクワクさん』は良くしゃべります。

小堺一機ノッポさんになった感じでしょうか。地方人が感じる江戸っ子的な距離感も小堺一機に似ています(表現しにくいんですが、これがキツすぎると地方人には「鼻につく」感じになります)


番組自体は「おかあさんといっしょ」のような視聴者参加型ではないので、毎回子供たちと接するワケではないのですが、イベントや営業を数多くこなされているのでしょうか、客あしらいが上手いというか子供のツボをよく熟知されているなぁという感じでした。


ショーが終わって、別フロアでウロウロした後、エスカレータでショーの楽屋裏(といっても暗幕かけてあるだけ)近くを通った時、裏口からハケるワクワクさんと遭遇!

トレードマークののび太風メガネをはずし、汗を拭きながら早足で歩く姿は、

「今のオレはワクワクさんじゃねぇよ、気安く声かけんじゃねえ、べらぼうめ」

って感じのオーラが出てました。(あくまで私のイメージです)

よくいえば、一つの仕事をやり終えた漢の顔をしていました、う〜んマンダム。


後日「ワクワクさん」で検索したら、ご自身のHPがありました。

http://www4.ocn.ne.jp/~hida/wakuwaku.html

なんでもトレードマークのメガネが古くなってきたけれど代わりがなくて探しているとの事。

でも見つけても連絡先のemailは工事中・・・