カッコイイ日本


ジャパニーズクールの話ではありません。

小学生のころ、社会のテストにこんなのがありました。

それは四択のテストで日本列島はどれかという問題でした。

不正解の図は九州が小さかったり、四国が大きかったりと、ちょっとだけバランスを崩したものだったのですが、正解は一目瞭然でした。

なぜなら、正解の日本列島の形がずば抜けてカッコイイからです。

こう書くと、

「それは、単に見慣れているせい」

と言われるかもしれませんが、私には完璧に近い造形に思えてなりません。

以前、連れに同様の話をしたら、

「俺も昔からずっとそう思ってた」

と、激しく同意された事があるので、まんざら少数意見でもないかなと思ったりしてます。