ドッペルゲンガー

少し前の話。

昼休み、街中を歩いてたら、向かいからきたサラリーマンに呼び止められました。

「あっ、先日はどうも」

私には合った記憶がなかったので、

「ええっと、失礼ですがどちらでお会いしましたっけ?」

「○○で打ち合せの際にご一緒させていただいた△△です」

あきらかに人違い。

そんな所へ打ち合せに行った事は無いからです。

当人は私と間違えてる人の名前を失念しているらしく、それでも人違いであることに納得がいかない様子。


そんなに似てますか?


また別の日。

キオスクで買い物(何だったか忘れました)しようとした時の事。

キオスクのおばちゃんが5Mくらい離れた地点で私を見つけるとタバコの棚からある銘柄のタバコを取り出しました。

さらに近づくと「あっ」と言う様な表情になり、出したタバコを引っ込めました。

あきらかに私によく似た常連と勘違いした模様。


そんなに似てますか?


そんなに似てる人と街中でバッタリ合ったら恐いでしょうねぇ。

それよりその人が別人格の自分だったってオチの方が恐いですが。