ゾンビランドサガと仮面女子

f:id:mory2080:20181230224518j:plain
感動的な最終話の後、サガロスで大掃除もままならない年の瀬。
ふと書店で目にしたアニメージュを表紙買い。
アニメージュなんて買ったの、30数年ぶり。
たしかナウシカ連載してた頃だからw

ところでゾンビランドサガのエンディング見てて気になったのが取材協力としてクレジットされてる「仮面女子」。

いや、
アイドル関係疎いおっさんですが、
仮面女子は知ってます。
何ならパフォーマンスも生で観てます。

もう4年位前でしょうか。
竹田恒泰氏の講演にゲストとして出た事がありました。
仮面女子のプロデューサーが竹田氏と旧知の仲なんだとか。
そんな訳で割と保守寄りなw、アイドルと縁遠い人が多いなか仮面女子(アリス十番というチーム?)のパフォーマンスが披露されました。
地方の市民ホール、コンサートするとこじゃないので音響調整とか酷いもんでしたが(音割れ爆音)

アリス十番はヘドバンや観客ダイブするとかで、
そう考えるとデス娘(仮)の初ライブもそんなに異質なものでもないかも知れません。
異質ということなら仮面女子はアイスホッケーマスクをしてます(外したりはしますが)
あれが現実でありなんだから、フランシュシュもゾンビメイクのアイドルって設定で全然イケる気がします。

仮面女子といえば事故で脊椎損傷から車椅子でのアイドル活動をしてる猪狩ともかさんが在籍しています。
もとより仮面女子の仮面もそうですが、アイドルに求められるものが容姿ではなく生き様みたいなところなんだろうなと思ったりします。

ゾンビランドサガもゾンビという死者ががむしゃらになって魅せる生き様、そんなところに惹かれるのかも知れません。

p.s.
生き様なんていうと、純子に
「もう死んでますけどね」
って言われますねw
奇しくも12/31は純子の声をあてた河瀬茉希さんのお誕生日です(アニメージュ情報)
おめでとうございます。