ゲームにリスペクトが足りない日本人

f:id:mory2080:20181103101926j:plain

シロクマさんのブログを読んで思うところ。

私も娘からゲームに関して学んだ事がある。

もう4年も前、はてなダイアリーで書いてた頃のエントリー。

先日こっちに移したやつです↓

娘がどうしても箱・説明書付きが良いといってきかないので、少々高いがそうした。

ゲーム文化に対し、私なんかよりずっと真摯的だと感心させられたから。

 

昨年、ゲーム保存協会なるNPO団体の賛助会員になった。

(といっても僅かながら寄付してるだけですが)

ゲーム保存協会は、主に80年代のデジタルゲームを中心に、

その文化の保護と継承をしてる団体です。

団体を発足させたのはルドン・ジョゼフ氏、フランス人です。

 

・・・またフランスか。

江戸時代、日本の陶磁器をヨーロッパへ送る際、

緩衝材代わりに浮世絵が使われ、

70年代、アニメはタダみたいな価格で海外にたたき売り。

 

作り手の日本が軽視するコンテンツを、

ヨーロッパ、とくにフランスはリスペクトして

くれてきた歴史があります。

 

2006年、宮本茂氏はフランス政府から

芸術文化勲章を授与されました。

 

ゲーム保存協会に寄付する一番の要因は、

発足のジョゼフ氏がフランス人だったから。

 

日本人よ、もっとゲームに敬意を持てよ!

そういわれてる気がしたから。

 

娘はWiiUで買い与えたゲーム、ほぼ全クリしてる。

それも制作者に対する敬意の一つかと思う。

 

先日、そのゲーム保存協会からニューズレターが届きました。

サポーターの人数が記されてあったけど、その少なさに愕然とした。

(書いていいのか分からないんで具体数は記しませんが)

 

誰も読まないこんなとこに書いてもしかたないけど、

備忘録として書いておく。