MMシリーズ50周年

f:id:mory2080:20181007201611j:plain

プラモ作りから足を洗いかれこれ30年。
 (正確にはここ数年ガンプラの素組みはちょいちょいしてたけど)
 
今年はタミヤのMMシリーズが50周年らしい。
専門雑誌で特集組まれてたので郷愁に駆られ買ってみた。
 
私が特にMMにハマってたのは、1975年から1984年あたり。
限定できるのは、ArmorModellingの巻末に
発売年を記した全商品リストが掲載されてたからw
 
初めて一眼レフを買ったのもジオラマ写真を撮るためだったし、
エアブラシのコンプレッサーまで持っていた(アレどこいった?)
 
当時からタミヤのプラモはパーツ同士がカチッとハマる
精度の高さだったけど、あれから何年も経ってるから
現在はさらに凄いんだろう。
(まぁガンプラでも思い知ってるけど)
フィギュアとかは人間を3Dスキャンしてるらしいし。
 
素組みからでいいから、またちょっとやりたくなってきた。
ミリタリー好きになったのはまちがいなく
MMシリーズの影響だし、戦車絡みで今ガルパンにハマって、
アニメもまた観る様になった。
 
人間、趣味嗜好ってなかなか変わらない。