預言者なの?北川悦吏子氏は。

朝ドラ『半分、青い。
先週(第7週)の流れはこんな感じでした。

www.youtube.comま、捨てられたは誤解でしたが、激怒した秋風はこんな事を言います。

ある有名な漫画家の話だ。
編集者が原稿を失くして謝りに行ったら
「原稿は我が子同然。謝罪はいらないから、子供を返して下さい」
そう言われた講談館出版の編集者は
先代社長の前で腹を切ろうとナイフで腹に突き立てた。
私のネームがもし見つからねば、君も切腹してもらう。

・・・

それと前後してリアルで起こっていたのが、
漫画『愛と誠』の紛失原画がオークションに出された問題

www.itmedia.co.jpまんだらけは「善意の第三者」であるから法律的には非は無い。
講談社は「盗品だから買わないように」と呼びかけてたが、
そもそも自社で無くしといて何言ってんのってとこがある。

先の朝ドラのエピソード、原稿を失くしたの
「講談館出版」ですよ!
脚本家の北川悦吏子氏は預言者か何かですか。

そんな事思ってたら、こんな話題…

news.merumo.ne.jpこの人、ホリエモンにインタビューしてました。

r25.jpホリエモン、よく最後まで付き合ってるな、大人の対応だなと思いました。

 

ぶくぶ氏にしても、大人げないと叩かれたりしてますが、

若輩者に常識を教えるという、ご本人のキャラじゃなさそうな事までして

ホント、大人の対応ですよ。

 

言いたいことがゴチャゴチャしてきました。(眠い)

 
要は漫画家が「わが子の様に思う作品」に対して、
編集者には軽視してるところがあるんじゃないかなぁと思った、
そんな感じです。