声の仕事

今朝、愛知県警のパトカーが注意喚起のアナウンスをしていた。
交差点手前の路肩に止めて、録音されたのをスピーカーで流してたものと思われる。

 

何かアニメキャラの声みたいだなと思って聞いてたら、
「○○スクール、声優アニメ科の○○です・・・」
って言ってて、合点がいった。
 
いわゆる「産学官連携」みたいなやつだ。
 警察は業者を使わず経費削減
 専門学校はタダで学校のPR
 学生は仕事の疑似体験
と、三方良しにみえる・・・一見すれば。

 

割を食うとしたらそれを生業とするプロの方。

声の仕事にどれほどニーズがあるのか知らないが、

少ないパイの取り合いじゃないかと思う。

 
一部の企画屋、イベント屋なんかは
「学生にやらせれば寸志で済む」
と、クオリティは二の次でいかに安く抑えるかしか頭にない。

 

今回そんな企画屋が絡んでいたのか定かじゃないし、
学生もセミプロとしてそれなりの対価を得ていたのかも知れない。

三方で一番の弱者は学生だろうけど、納得ずくだったら

外野の私がとやかく言うことではないのだけれど・・・

 

ひとつ救いがあるなと思ったのは、
アナウンスの中で専門学校の生徒であることを
ちゃんと公言してた事。

 

それが無いと、
「この声、(声優の)誰だ?」
って、すごくモヤモヤする人出てきそうだから。
(ウチの娘とかw)