ブログをやめない理由

めったに更新しないブログ。

今年は毎日書こうと思っています。


とはいえ・・・

会社関係のが3つ、プライベートなのが4つあるので毎日書いても平均すると各ブログにすれば週1更新になる計算です。


コンセプトが違うので記事の使い回しも出来ません。

時に、

止めちゃおうか

と思った事も何度かありました。

見えない敵ならぬ、見えない読者(実は誰も読んでない)に向かって書き続ける事に意味があるのかと。


最初に始めたのがこの「はてな」でした。

はてなダイアリー」つまり日記なので読者不在でもいいじゃないか、むしろ読者が居る方が不自然だろう。

と自分に言い聞かせながら書いてます。

誰も読んでなくても書き続ける事、

そこにも何らかの意味があると考えてます。


一枚の紙はとても薄い。でも重なればそれが本になる。


誰かの名言。

書籍化したいって意味じゃないですよw