汚さレベル

以前、会社の人がクッキーのおすそ分けをくれた時の話。

個包装されていないむきだしのクッキーだったのですが、

「はい、どうぞ」

と、仕事机に直に置かれてちょっと驚きました。


私だったら、ティッシュを敷きます。

その話を相方にしたら、同様に驚いていました。


夫婦が円満で長続きする要因の一つがこの「汚さのレベル」(価値観)がどこまで共通かという所にあると思っています。


例えば我が家では、

・食器洗いのスポンジでシンクを拭かない

・ベランダには素足で出ない

・お風呂の排水口を踏まない

などが暗黙の了解として定められています。

笑いのツボもそうですが、こうしたささいな事が以外と重要ですよ。

・・・と、独身の方には注進しておきます。