緑の林檎

NPO法人で「グリーンアップル」というところがあります。

グリーンアップル

http://www.npo-apple.com/


障害者専用駐車場に車をとめませんという宣言をする、

思いやりキャンペーンをやっているようです。


その運動自体を否定するつもりはないのですが、

そんな運動をしなければならないほど世の中の

モラルが低下してるのかと呆れました。


ところで、このグリーンアップルのマーク、

Macユーザーなら分かりますよね。


Apple社のマークに激似です。

ためしに重ねてみました。

f:id:MORY:20061214093728g:image


リンゴ本体はApple社の欠けている部分を除けば

ほぼ一緒です。


ひょっとしたらNPO法人の方々はこの事実を

ご存知無いかもしれません。


デザイナーの「出来心」の可能性も否定できません。


ブランドイメージを特に重要視するApple社ですから、

目に留まれば何か言ってくるかも知れません。


裁判沙汰になっても判決は微妙なケースかと思いますが、

それ以前にこういうパクり方は、

健常者が障害者専用駐車場に車とめるのと同様に

やっちゃいけない事ですよw