気さくなオバサン

相方が手術&入院することになりました。

半年前から予定されていた事なので

「ついに来たか」

という感じです。


入院準備のひとつとして私一人でパジャマを買いに行った時の事です。

会社の昼休みに近くのデパートへ行きました。

パジャマとはいえ婦人服ですから男の私が買うのは珍しいのでしょう。

レジで会計をしようとすると隣にいたオバサンが声をかけてきました。


「あら、男の方でもそういうの買われるのね」

「あ、ええ、ちょっとウチの者が入院することになったもので、その準備ですけどね」

「ああ、やっぱりそうですよね。そういう事でもないと男の人が買われる事はないですものねぇ。でも、出来た息子さんでお母さまもご安心ですわね」

「あー、入院するのは妻ですけど」

「あら、そうでしたか。それなら服の好みとかも分かってるから大丈夫ですわね」

「いやぁ、そのへんは一か八かの掛けなんですけどw」

デパートの店員「会員カードはお持ちですか?」

「いえ、持ってません」

「私が貸したげるわ。ちょっとだけでも安くなるでしょ」

「すみません。ありがとうございます」


そんな感じで150円ほど値引きしてもらえました。

恐らくオバサンのカードにもちょっぴりポイントが加算されたんでしょうが、そこまで計算して貸してくれた訳じゃないと思いたい今日このごろ・・・