米ディズニー、マックとの提携解消へ

最初ニュース欄のタイトル見た時、マック→アップル→ジョブズピクサーって脳内変換されてしまい、

『あれ?提携延長されたハズなのに』

って、勘違いしてしまった。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060509-00000035-jij-int

米ディズニー、マックとの提携解消へ=子供の肥満問題化で-米紙

 【ロサンゼルス8日時事】8日付の米紙ロサンゼルス・タイムズによると、米娯楽大手ウォルト・ディズニーは、ファストフード最大手の米マクドナルドから年間1億ドル(約111億円)を得るタイアップ契約を今夏を最後に更新しない方針だ。

 子供の肥満が大きな社会問題となっている米国で、ハンバーガーやフライドポテトなど肥満の原因ともなっている高カロリー食品の販売と、子供向け映画の宣伝を連携させることに社内から難色を示す声が強まり、10年間に及んだ提携を解消する。ディズニー傘下となったピクサー・アニメーション・スタジオの最高経営責任者(CEO)で、ディズニーの個人筆頭株主でもあるスティーブ・ジョブズ氏(アップルコンピュータCEO)が発言力を行使したとの見方も出ている。 

時事通信) - 5月9日11時0分更新


なんだ、ジョブズ絡んでるじゃんw


日本マクドナルドCEO原田さん*1はどう思ってるんだろう?

日本では「食育」やったり「サラダマック」出したりしてイメージアップを図ってるのにこの仕打ちwwww

なんか因縁めいたものを感じますねぇ~

*1:御存じの通りアップルジャパンの元社長