「集客力」スカウター

ウチの相方とはもともと同じ職場だったので、以前はよく一緒に昼食をとっていた。

大抵は外食だったが、接客の都合上、他のメンバーと休み時間をずらしていたので、1時半ごろからというのが多かった。店によってはランチサービスの終了している時間だ。

店の方も大抵は閑散としてる時間のはずだが、なぜか我々が入ると、その後で急に混みだす事が良くあった。

現在の科学では解明されていないが、人間には店鋪に人を呼び込むなんらかの力が備わっているのではないかと思っている。

ここで仮に「集客力」と呼ぶその能力には、当然、他の能力同様に個人差がある。

客を呼び込む能力が強い人もいれば、逆にマイナスに作用して閑古鳥を鳴かせる人もいるだろう。

いわゆる「福の神」というのは「集客力」が極端に強い人のことで、「貧乏神」は「集客力」がマイナス方向に強い人のことじゃないかと思う。

そんな事を以前から考えていたら、そういう人が実在していたのを知った。

その人は『仙台四郎』という江戸時代の人で、今でも(今では)商売繁盛のグッズなんかになったりしている。

今後、この「集客力」が科学的に解明され、ドラゴンボールZに出てくるスカウターの様な装置で数値として見る事が出来ればどうなるだろう。

先の『仙台四郎』などは「集客力」におけるスーパーサイア人だが、そこまでいかなくても、「10sds*1以上の方は50%OFF」とか「20sds以上の方は無料」なんて店が出てきて「集客力」の数値が高い人はお得な飲食や買い物が出来るようになるかもしれない。

*1:1sds=無関係な1人を集客させる力。SenDaiShirouに由来する国際単位