魔法が解けた。あるいは・・・

先月出てきた見覚えのない靴、 新品同様だったのに、 一昨日靴底がとれました(笑) その前から、 日に日に表面に亀裂が入り、 どんどんボロくなっていきました。 まるでラプンツェルで魔法の解けた魔女が 急速に年老いてミイラ化するみたいな。 あるいは・…

ゲームにリスペクトが足りない日本人

シロクマさんのブログを読んで思うところ。 私も娘からゲームに関して学んだ事がある。 もう4年も前、はてなダイアリーで書いてた頃のエントリー。 先日こっちに移したやつです↓ 娘がどうしても箱・説明書付きが良いといってきかないので、少々高いがそうし…

昨日の自分と今日の自分は別人かも知れない

と、ラノベ風タイトル付けてみましたw 先日、玄関収納を整理してたら、 見覚えのない靴が2つも出てきました。 1つは履いてた形跡があり(中敷きが入ってた) もう1つはほぼ新品。 靴箱に「誰のどんな靴か書いておけ」 というライフハックが実践してあった。…

カスタムキャスト、インスト〜ル

「VTuberに俺はなるっ!」 って言ったか言わないかさておいてw、なかなか進展せずに早1か月超。 3連休中にとりあえず何かせねばと、ドワンゴ発のスマホアプリ、『カスタムキャスト』をインスト〜ルしてみました。 (↑キズナアイちゃん風に読んで) デフォル…

MMシリーズ50周年

プラモ作りから足を洗いかれこれ30年。 (正確にはここ数年ガンプラの素組みはちょいちょいしてたけど) 今年はタミヤのMMシリーズが50周年らしい。 専門雑誌で特集組まれてたので郷愁に駆られ買ってみた。 私が特にMMにハマってたのは、1975年から1984年あ…

はてなダイアリーをインポート

d.hatena.ne.jpと、いうワケで・・・ 昔「平成スコブル」って名前でやってた はてなダイアリーを統合してみた。 正確には統合じゃなくてインポート。 別アカウントだったんで統合は出来なかった。 違うキャラ設定(何だそれ)で書いてるんで、 違和感があるか…

格言

海外ドラマ「クリミナル・マインド」観てたら、ラストに格言、「母親の腕は優しさでできている。子どもたちがぐっすり眠れるように」ヴィクトル・ユーゴーこ、これは…つまり… 腕は優しさ腕=arm 優しさ=情arm、情。 すなわち、 アーム情=ああ、無情ヴィク…

このところVTuberの事ばかり考えてる

このところVTuberの事ばかり考えてる。 当初(今年初め)は批判的だった。 バーチャルユーチューバーって、アニメのキャラってこと? アニメじゃん。.. 東方キャラの「ゆっくり実況」と同じやん。どこが新しいのか分からん。 2018/01/09 07:58 b.hatena.ne.jp …

レトロな野球ゲーム

中学生の頃だったろうか。 友達とこの野球ゲームにどハマりしてた事があります。 結構マジでやってて、お互いチームを結成、 スタメンに名前を付け、選手登録します。 専用のノートを作り、スコアを付けます。 ちゃんと次バッターボックスに立つのは〇〇選手…

日本人の文学的マゾヒズム

nlab.itmedia.co.jp 俳句とかツイッターとか、文字数に縛りがある中での作文って 日本語と親和性があるのか、日本人の性に合ってるのか、 何というか端的に言って好きですよねw 発端は『あたりまえポエム』の氏くん(@ujiqn)さんですか。なるほど。 以前、…

嘘くさい芝居に現実が寄せてきた

昔、とある俳優さんが、 「電話のシーンで通話が途切れ『もしもし、もしもし!』って言った後、受話器を見つめるの、アレ嘘くさくて嫌なんですよ。あんな事する人いませんよ」 と言ってた。 さっきチラ見したドラマでもやってました。 でもね。 それスマホだ…

人は、夫婦は、分かり合えない

2,3週間前になりますが… 朝ドラ「半分、青い。」で、 鈴愛のおじいさん仙吉演じる中村雅俊さんが 弾き語りするシーンがありました。 www.nhk.or.jp 家には孫(鈴愛の弟)と二人きり。 ガロの「学生街の喫茶店」を歌った後、 自分の若かった頃の歌は(軍歌と…

1人の少年の人生を変えてしまったかも知れない話

注:今話題のアメフトとは関係ありません 時は1980年代後半、今から30年ほど前になります。 当時、趣味の一つだったプラモから足を洗う決心をしました。 仕事もそれなりに忙しく、作る時間が持てなくなったのが主な理由でしょうか。 作らなくても買ってしま…

預言者なの?北川悦吏子氏は。

朝ドラ『半分、青い。』先週(第7週)の流れはこんな感じでした。 www.youtube.comま、捨てられたは誤解でしたが、激怒した秋風はこんな事を言います。ある有名な漫画家の話だ。編集者が原稿を失くして謝りに行ったら「原稿は我が子同然。謝罪はいらないから、…

ユーチューバー卒業

「もう動画アップするの止めよかな」 娘がポツリとつぶやいた。 ユーチューバー卒業宣言か・・・ 娘が初めて動画アップしたのが、小学校高学年のころ。 借り物の東方mmdモデルに借り物のモーション付けて 曲に合わせて踊るヤツ。 以降「ゆっくりゲーム実…

「ネットは広大」というのは勘違いかも知れない

news.yahoo.co.jp自称「芸どころ名古屋」の面目躍如といったところでしょうか。 ま、同人誌出す予定はないですけど。 ていうか、地元の情報をネットで知る機会が増えてきた。 「広報なごや」なんてちゃんと読まないもんな。 勤め先近くで消防車のサイレンが…

Vtuberはごはんですよの夢をみるか

バーチャルユーチューバー、流行ってますね。 そこで思うのは、流行ものに乗っかりがちな生身(?)のユーチューバーさんたちの動向。 「Vtuberになってみた」とかって企画の動画あげてる人いないのかな。 Vtuber、商品紹介とかには向かないけど、ゲーム実況と…

声の仕事

今朝、愛知県警のパトカーが注意喚起のアナウンスをしていた。交差点手前の路肩に止めて、録音されたのをスピーカーで流してたものと思われる。 何かアニメキャラの声みたいだなと思って聞いてたら、「○○スクール、声優アニメ科の○○です・・・」って言ってて、…

過渡期始め

>なので縦スクロール型メディア「note」で配信する私たちも、気合いを入れ直して頑張っていきます。笑 >― フルデジタルで作業をして、最後は雑誌など「紙」になるというところが面白いですね。 >そうですね。最後は紙なんだ・・・という。 オチってワケじゃ…

そのままで おK

tr.twipple.jp「リア充」はそのまま「riajyu」でいいんじゃないかな。 「カイジュー」みたいだし。 bunshun.jp もう30年以上前の昔話。 とある電子機器メーカーに勤めてた時、 デンマークだったか海外の「さん孔テープリーダー」を 日本で扱う事になり、技術…

面白いのはどっちか

togetter.com >「つまらない」とか「何が面白いのかわからない」と何度か言われて気づいたんですけど、そういう人がほかにどんなことを言っているのか見に行くと、面白いことを言っていたことがない うんうん、そうだよな~と思いながら、ふと思い出したのが…

勉強じゃなくて学習しろ

「勉強しなさい」 事あるごとに母親に言われる娘。受験生(中3)だから仕方ない部分もあるけれど、ちょっと言われ過ぎ。 娘も要領が悪い。 母親のいるときくらいYoutube見たり、絵を描くの止めればいいのに。 何度もそう助言しているが、一向に学習しない。

カラスがうるさいので

先日ウチの近くを歩いてたら、頭上からギャーギャーうるさい鳴き声。 声のするほうを見上げたら屋根のアンテナに一匹のカラス。 まぁ鳴き声からカラスなのは分かってたんですが、 その時ハタと気になったのは… アンテナが、 「八木アンテナ」 だったこと。 …

初めてなのに懐かしい

ガルパン特集目当てで買ったんですが、 何か懐かしい気持ちになりました。 CONTINUE誌を購読したことは ありませんでしたが、 ネットの無かった若いころは、 こうしたサブカル誌で 情報収集したもんです。 新創刊前の「プレ創刊」という事ですが、 幸先いい…

手段を選ばない正義

最初にこの件を知った際は、 こうまでしないと問題として受け止めてもらえなかったんだろうな という感想でした。 でも、どこか釈然としないモヤモヤが… 先日、TVでクレーマーの特集やってて、 コメンテーターの一人が紹介してた話。 効果があるのは分かる。…

裸のスターウォーズ

www.youtube.com地上波でスターウォーズEP5をやってた。 私を含め家族の誰もちゃんと観てるワケでなく、 他に面白い番組やってないから、 そのチャンネルになってるだけ。 チラ見した娘が、 「なんか…ちょっとアレだね」 ようするに、 特撮のチャチさが違和…

流し読みで結構ですw

読解力というより、 テキストが消費の対象に移行してきたからかな、 と思う。 本は読まなくても、スマホでたくさん読んでるから。 ただ、書いてるのがプロの物書きとはかぎらないので、 どうしても文章の質は落ちる。 しかも大量にあふれてるので、消費が追…

マイクロストレスをぶっ潰せ

ヤバかった。 気が付かないうちに、ストレス溜め込んでた。 今乗ってる自転車。 タイヤの空気圧に敏感で、 ちょっと圧が減るだけで、 やたらペダルが重くなる。 先週あたりから、 ちょっと違和感があった。 ペダル重いな、疲れてんのかな、 って漕いでた。 …

量子コンピューターにも解けない問題

日本がオワコンっていってる奴、これってどうなのさ。 もともと基幹となる量子アニーリングのアイデアは日本発。 欧米にアイデアだけ持ってかれて遅れとってたと思ってましたが、ちゃんとやってくれてたんですね。 ところで今回の問題… >どうわければ、仲の…

バク転ロボとからくり人形

いいですねぇ。 予想以上に動きがなめらか。 面白いなと思ったのは、動画の最後にNGカット入れてるとこ。 これの目的は、江戸時代のからくり人形にもみられました。 からくり人形弓曳き童子は時々的を外します。 ワザとです。 (原理はいたって簡単で、矢の…